心療内科に通っています

自閉と統失と貧乏の三重苦ですw

うどんと被害妄想

今日は、うどん屋へ行った。たまには外食というか、作るのが億劫な時もあるし、そんな時は安い外食で済ませることがあって。

伺ったのは、カウンターで注文し受け取って料金を払うセルフシステムの店なんだけど、僕の注文に対して妙に不愛想な態度の女性店員。変だな~と思いながら、次の客に対しての接客をそれとなしに見ていると、すごく愛想が良いではないか。そんなに僕が気に入らないのだろうか。不快に感じるのだろうか。そんなことを思い眉間にシワを寄せながら、うどんをすする中年男性、

考え過ぎなのは分かっている。バカな妄想。自意識過剰。十分に承知している。そりゃそうだ。1日に何十人も接客するのに、客ごとにいちいち態度を変えるような面倒なことをするはずがないし、そこまで器用な人でもないだろうし。そんなことは百も承知なんだけど、自分は嫌われているなどと、子供のような妄想に支配される。

毎日がこんなことの繰り返し。つーか、高校の頃からだから30年以上これが続いているわけで。そのうち、どうせ何処へ行っても自分は嫌われるのだろうと考えるようになり、そして自然と人を避けるようになる。結果、いい年をして引きこもりになり、たま~に誰かと会話をしても完全なコミュ障を患っているから会話が成立しない。魔のスパイラルw

・・ということがあったのですが、いつものように酒を飲んで忘れようと思ったり思わなかったり。

表情が乏しいのは生まれつき。性格が暗いのも生まれつき。言葉が出にくいのも生まれつき。それを嫌われても、僕にはどうすることもできません・・