心療内科に通っています

自閉と統失と貧乏の三重苦ですw

おおらかに生きたい

父は85歳。年のわりに体は元気だけど、物忘れや勘違いなど頭の方は年相応に衰えてきている気がする。

20年前に母が他界してから、ひとつ屋根の下、二人で助け合いながら、相手に気を遣いながら生きているわけですけど、ひとつ気になることがあって・・。それは、父が僕のタバコをちょこちょこ盗むということ。父も僕もタバコを吸う。切れたら各自で買いに行くのが常なのだけど、暑いからか面倒だからかは知らないけど、父はタバコが切れても買いに行かないことがある。で、どうするかだけど、僕がいない間に部屋に入りタバコを盗んでいる。それに気が付いたのは10年以上前で、以来、事あるごとにタバコが減っている。何度か父に問いただしたこともある。どうして言ってくれないのか。どうしてコソコソと盗んだりするのか。その時は父も分かったようなことを言うのだけど、また日が経てば同じことの繰り返し。

昨日も父が部屋に入った跡があり、やっぱりといった感じでタバコが減っていた。タバコの1~2本、どうでもいい。くれと言われれば箱ごとあげますよ。買って来てくれといわれれば買ってくるのだし。

これで何度目なのか。家族なのに、どうしてコソコソ盗んだりするのか。

さすがに腹が立った。酒を浴びるように飲み、頓服も何錠か飲んだけど、なかなか気持ちは収まらなかった。

鍵を付ければいいのかもしれないけど、そんな露骨なことはしたくない。まして張り紙なんてするべきじゃないし。父の吸っているタバコを見て、減ってきたら買って来て、そっと置いておこうか。そうすれば盗む必要もないのだから。

僕には神経質な部分がある。それは発達障害(自閉)からくるものなのか、それとも統合失調症の症状なのか、はたまた生まれ持っての気質なのか。その辺は分からないけど、気にしなくてもいいことが気になってしまう。

もっとゆったりと大らかに生きたい。タバコが減ろうが無くなろうがどうでもいい。そう思いたいけど、なかなか上手くいかないものです。