心療内科に通っています

自閉と統失と貧乏の三重苦ですw

耐える

男性の顔に硫酸をかけて怪我を負わせた男が逮捕されたそうで。犯行動機は、被害を受けた年下の男性にタメ口をきかれたからということだけど…。まあ、年下にタメ口をきかれたら殆どの人が腹が立つのだろうけど、ここまでの行為に及ぶのは常軌を逸している。

僕だって年下にタメ口をきかれたり、もっと言えばバカにされた経験は数え切れないくらいある。つい最近も20代の男性からバカにするような態度をとられたし。陰気でネクラで口数が少ない。そんな人間は年齢や性別を問わずバカにされる。もちろん、その度に腹が立つ。仕返しをしてやろうと考えることもある。寸前までいって思い留まるのだけど、嫌な経験は何年経っても忘れられないし、時々フラッシュバックのように顔を出し僕の精神を搔き乱す。

仕返しができたら、どんなに気分が良いだろう。そんなバカみたいな事を考えるのだけど、それに反し僕はただただ耐えてきた。20歳以上年が離れた奴にバカにされようが、近所の小学生に「キチ〇イ」と罵られようが耐えるしかないのだ。僕が何をしたのか分からない。何か悪いことをしてきたか?人を傷つけることをしてきたか?何もしてないじゃないか。それなのに僕だけバカにされるのはおかしな話じゃないか。

硫酸をかけるなんていき過ぎた行為だけど、それに近いことはいたるところで起きているのでしょうね。反面教師にしなければならない。