心療内科に通っています

自閉と統失と貧乏の三重苦ですw

コミュ障と私

先月のことだけど、B型作業所を辞めた。結局、たった1ヶ月しか続かなかった。以前も通ったことがあるので今回もすぐに馴染めるだろうと思っていたのだが、そう上手くはいかなかったな。10年という引きこもり生活の影響は予想を超えて大きかった。僕はいつの間にか対人恐怖症になりコミュ障になっていたのだ。それを察したのだろう。利用者はもちろん、スタッフまでが僕を避け、終いには挨拶をしても無視するようになった。これじゃもうダメ。ということで逃げるように作業所を辞めたのだった。

また振り出しに戻ってしまった。もうこんな生活嫌だと思っていた生活がまた始まる。

午前から酒を飲み、昼寝をし、午後も飲む。廃人というのはこういう人のことを言うのですよ、皆さん分かりましたか~?と教諭らしき人物が僕を指差す。それにつられるように笑い声が起き、どこからか石が飛んでくる。

どうにかせねばと思いながらも10年が経ってしまった。この先の10年もこんな感じなのかと想像するとゾッとする。でもな…。何かをしようと思っても、その何かが分からない。作業所は無理。仕事なんてもっと無理。でも、引きこもりからは脱出したい。人と話をしたいけど、コミュ障の対人恐怖症。あぁ、ここまで書いてため息出ましたw

開き直りというか、せめて気持ちだけでも前向きにならないとですよね、、、