心療内科に通っています

自閉と統失と貧乏の三重苦ですw

やっと9月…

やっと9月になった。長梅雨から始まり、今年の夏は湿度との闘いだったように思う。だった、と過去形になったけど、今夜も蒸し蒸しして寝苦しい。当然の如く、窓は全開。扇風機もつけている。それでも暑いのだから参ってしまいます。

ただ、耳をすませば窓の外では秋の虫が鳴いている。虫にとっては、もう秋がすぐそこまで来てるのだろう。

僕にとっての秋。一年で一番好きな季節の秋。それは、夜寝る時、今夜は冷えるから窓を閉めて寝ようかな…、そうなる時が秋の訪れの知らせ。ほんの些細な変化だけど、この一瞬に歓喜するほど。

しかし、好きな季節がやって来るといっても良い事ばかりではなく。僕は毎年のように夏から秋にかけて、それと冬から春にかけて体調を崩してしまう。以前、病院で診てもらったけど異常はなく。自律神経が乱れているのかもしれないと言われたけど、それもどうなんだろうって感じで。とにかく免疫力が低下して微熱が続いたり内臓の調子が悪くなったりするのです。今年もその予兆はあって、段々と体調が悪くなっている。ビタミンDのサプリを飲んで対策はしているのだけど、それも焼け石に水なのかなあ。

なんだか異常にイライラするし、やはり自律神経が乱れているのだろうか?といっても、それを改善する術が分からんしな~。統合失調症の薬は欠かさず飲んでいるのに、どうしてこうなるのだろう。

年をとるといろんな部分が壊れてくるもんですね…